スティーブジョブズから改めて学んだこと

f:id:dgcsr1802:20180203094319j:plain

 

最近は、文庫本を読むのがちょっとしたマイブームです。

文庫本の良いところは、さらっと読めて、価格が良心的であること。

この本なんて、まさにそう。

あのスティーブ・ジョブズの教えがなんと、600円台で買えるとは!!(笑)

 

この600円の本から学んだことをアウトプットも兼ねて列挙しておきます。

・仕事は圧倒的スピードで早くやる。

・できない理由など一切存在しない。

・足すではなく、削るを考える。限界まで。

・見た目は大事。人も商品も。プレゼンも。それだけで結果は大きく変わってくる。

・「やりたいことは本当にこんなことか?」この自問自答が人生を正しい方向に導いてくれる。

・誰かの真似をしても、儲かるかもしれないが、世界は良くならない。大事なのは革新だ。

 

もちろん他にも細かな点は色々とありますが、大まかな内容はこのような感じです。

知識としては知っていて当たり前のことですが、普段の人生の中で徹底しきれていないからこそ刺さる言葉が並んでいました。

 

スティーブ・ジョブズの有名なエピソードの1つに

「今日が人生最後の日だったら、今日自分がやることは本当にやりたいことだろうか?」

と毎日鏡の中の自分に問いかけ、何日かNOが続いたら、必ず何かを変えていた。

というものがあります。

 

これを実際に数日間やってみるだけで、いかに自分の人生で本当にやりたいことができていないか。

何も考えず日々を消耗しているかに気づかされます。

 

そうして、気づいた現実にどう向き合うのか。

 

まぁ自分はこんなもんだしと気づかなかったフリをするのか。

それとも、少しずつでも自分を変えていくのか。

 

僕は本当に凡人ですが、後者でありたい。

後者であろうと、動いております。

 

そろそろビジネスをはじめたい僕なので、

ちょっと疲れたな~という時間や、

寝る前など、

最近は専ら、「リッチマン・プアウーマン」をFODプレミアムで観ています。

 

 

実際に、放送されていた当時も観ていましたが、僕が起業家に憧れたきっかけのひとつのような気がします。

日本ドラマの中でも断トツ1位で大好きなドラマです。

(ちなみに2位はGTO)

このドラマの小栗旬は過去最高ではないでしょうか(#^^#)

 

そして、これ、実は僕無料で観ています。

 

というのも、

今FODプレミアムは31日間無料なのです!!!

過去のドラマも含め、映画、アニメ等すべて見放題!!!

週末が充実する1アイテムとしては最高ですね。

 

まずは無料でお試し!【FODプレミアム】

 

 

スティーブジョブズに関する本を読み、

リッチマンプアウーマンでイメージを高め、

僕はITとは無関係の枕のブランド立ち上げ企画書をつくっております。(笑)

 

イメージを高めることは、非常に大切です。

そして、高めたら、行動することですね。

 

では、では。