仮想通貨に対する僕のスタンス

f:id:dgcsr1802:20180125110449j:plain

ビットコインに関して盛り上がりが見られたかと思いきや、

暴落に次ぐ暴落でいろんな人が高値を掴まされたまま、叩き落される始末。

 

きっと売りで入った人に関しても値動きの激しさで、しっかりと利益を確保できた人は少ないでしょう。

 

よって、今息をしているのは、昔からの仮装通貨保持者であるガチホルダーか、

もしくは、元々興味本位で数万円しか入れていないから全く利益損失確定する必要がない人か、

この2種類のどちらかではないでしょうか。

それ以外の人はまだ生き残っていたとしても、毎日の、いや毎時間、毎分の値動きを見ていると気が気ではないでしょう。

 

元々この仮想通貨の歴史はまだ10年経ってないくらい。

つまり、判断材料が少なすぎて、全く未来を見通しようがありません。

 

ただ、冷静に俯瞰してみてみると

・世界にあまりにも多くの種類のお金存在しているのは不便だ。

・お金をパッと渡したいときに、現金で渡すのは面倒だし、振り込むのはもっと面倒。

・これだけスマホが普及したにも関わらず、金融の決済に関しては全然進化しきれていない。

・海外送金の手数料が高すぎる上に、到着するのも時間がかかる。

 

世界のお金に対する問題は山積みなわけです。

いくら、国が規制をしようが、時代は正しい方向に向かっていくと僕は思います。

 

つまり、仮想通貨市場は何年かかろうが絶対成長していくわけです。

 

その方が便利だから。

未来の当たり前になることは間違いない。

 

そうすると、投資対象としてはぴったりなわけですが、じゃあどのコインが成長してくるか?

そうなると、正直わかりません。

まだ誰も分かっていないのではないでしょうか。

 

リップルネムなどが一般的にはビットコインの後継として注目されている通貨ですが、トロンなどもいろんな問題が取り上げられつつも、非常に注目度を増しています。

 

ここに関して僕が感じることは、後発通貨の方が将来的に上がるということです。

 

そもそも魁はどう考えてもビットコインなのですが、

ビットコインの足らない部分、見えてきた問題点を補い、改良していったのが後発コインになります。

なので、将来的に広がるのは後発コインなのではないでしょうか。

 

例えば、現在時価総額第2位のイーサリアムは、

片側通行の取引情報しか記録されないビットコインの弱みを改良し、双方向の取引情報を記録できるようにしたコインになります。

つまり、これを応用していけば世の中の契約書は全てイーサリアムのプラットフォーム上で置き換えることができるということになります。

 

そう考えると、ものすごく大規模で、まだまだ始まったばかり。

 

本当に価値が増してくるまでにどれくらいの時間がかかるかは未知なので、両足を突っ込むほど参加することはオススメできませんが、

ちょっとしたへそくり程度のつもりで数万円を投じてみてはどうでしょうか。

もしかしたら数万倍になる日がくるかもしれません。

 

もちろん、捨ててもいいくらいの金額。レバレッジはかけない。

この2点が絶対条件です。

 

では、では。