世の中には抽象画が表紙の本が少ない・・・

f:id:dgcsr1802:20171220164659p:plain

本日は、12月20日。

もう、今年も残すところ11日となりました。

 

一旦この前のブログに書いた今年中にやり切ることを振り返ります。

 

【今年中にやり切ること】
①本のカバーデザインや帯デザイン、タイトルを考え抜き、決定する。
②コト(体験)を提供できるサービスの概要をつくり、その事業化に向けて来年やるべき行動をリストアップする。
③チョコレートのOEMをやるか、やらないかの決断。
④プラットフォームづくりの方法を決める。
⑤断捨離

 

【現状】

①これについては、今日本屋さんを回っていて、意外と抽象画の表紙の本がないことに気づき、もしかしたら抽象画は表紙としてありなんじゃないか!?と考え、ペイントで先ほど3分20秒で描き上げました。それがトップの画像です。(笑)

このままだとHSQ(ひどすぎるクオリティ)ですが、なんかカラフルな色を入れるだけで意外と抽象画の雰囲気は出るな~と感じました。そもそも個性が大事だから、こんだけ下手な絵でもありかも?とも思っています。

もし、このブログを見てくれた方で、絵に自信のある方は是非

dgcsr1802@gmail.com

までご連絡ください!

もしかしたら、あなたの絵が本の表紙に使われるかもしれません!!

 

②コト(体験)を提供できるサービスの概要を作るということ。これに関しては、ちょっと一旦置いとこうという結論になりました。というのも、こんなのは成功してからいくらでもできるからです。順番が違うなという結論に至りました。かといって、できることはやっていきたいので、まぁ、このブログをさぼらず書き続け、毎回仲間を募集していくということだけ徹底してやっていくことにしました。

 

③これについてはまだ結論が出切ってはいません。OEMってなかなか製造コストの計算が具体的な話が決まってからじゃないと概算としても出せなくて、計算ができないんですよね。ただ、まぁ有名なところでいうと、平塚製菓株式会社というところが、日本でのカカオ生産に成功したらしく、初の国産カカオチョコレートが可能になるとのことで、これは少し興味がわいています。

というのと、キッチンカーで売り出せば初期投資も低いし、なんとなく売れる絵も想像がつくし、そっちの情報も集めながら、年内に決断をくだそうと思います。

まぁチョコレートじゃないにしても、シャンプーとか化粧品とか、何かしらでOEMは絶対にやります。

 

④これについては、数字にした方がいいと思ったので数字目標をたてます。

・1ヶ月に2人は飯を食う。

・ブログを1日1記事書く。毎回アドレスを載せる。

これくらいのことは最低限やっていこうかなと。

まぁ、このブログへのアクセス数が増えれば増えるほど、プラットフォームは作りやすくなるので、それに尽きますね。

 

⑤断捨離

これはもう終わりました。

いらないものを捨てきり、売れそうな服とかはメルカリに出品しました。

年内に売れなければ、リサイクルショップに持っていきます。

 

あとは、年賀状を書くという大仕事が・・・

自分が社長になったら、年賀状の文化は無くそうと決めています。(笑)

では、では。