去年と何が変わったのか?昨日と何が変わったのか?

f:id:dgcsr1802:20171215004145j:plain

 

世間はもうクリスマスモード突入でしょうか。

クリスマスまで残すところあとちょうど10日となりました。

 

月並みな言葉ですが、

もうすぐ今年も終わりますね。

 

年の終わりが近づくと、その年の振り返りをしたくなるのが人間の性です。

僕は定期的にこの質問を自分に投げかけるようにしています。

 

「去年と何が変わった?」

「昨日の自分と何が変わった?」

 

そして、これにさっと答えられないな~と感じた時は、危機感を覚え、何か1つ行動を起こすようにしています。

それにしても、何も意識せず過ごすとこんなにも同じことの繰り返しだけで日常を消耗しているのかと感じますね。

 

では、振り返りです。

 

【去年と変わったところ】

①本の最終執筆が終わった

去年の今頃はまだ、本を出版すること自体が正式には決まっていなかった気がします。本を出版すると決め、実際に原稿を書ききりました。来年5月刊行予定です。

②たくさんの情報に触れることを意識するようになった

これはホリエモンの「本音で生きる」を読んだ影響です。何をしている時でも、同時に2つのこと、3つのことを行い、情報のシャワーを浴び続けることで、ふとした時のひらめきに繋がるということが書いてあり、それからはひたすら情報を浴びるようにしています。とはいえ、YouTubeの聞き流しも多いですが。

③ブログの収益化を進めた

つい先日までほっといたこのブログですが、本日Amazonアソシエイトのアカウン取得の手続きも行い、去年よりも着実にちょっとずつ進んではいる気がします。

④社内で提案数が増えた

僕の会社は誰でも変えたいものがあれば、変えることのできる良い会社です。社内での提案を積極的に行い、いくつか採用され、会社の動きに少しだけ変化を加えられました。

⑤夜型になった

これはいいことかわかりませんが、以前よりは夜に起きている時間が長くなったような気がします。

⑥fxを辞めた

これは個人的に非常に大きな進歩です。少なくとも僕には向いてない。(笑)

⑦自分で神社に少し行くようになった

ロジックはありませんが、成功者の真似はしていこうと思います。

 

 

まぁ、ざっとこれくらいでしょうか。

 

他にも小さな変化を書くとすれば、

⑧買い物(服など)をする量が減った

⑨飲み会に行く機会が減った

⑩TVを観る時間がかなり減った

 

どれも僕個人としては、良い傾向です。

少しずつ変わっていってるなと感じます。ただ、こんなスピードでちんたらやっていてもなかなかコトは前に進みません。これからを考えます。

 

【今年中にやり切ること】

①本のカバーデザインや帯デザイン、タイトルを考え抜き、決定する。

②コト(体験)を提供できるサービスの概要をつくり、その事業化に向けて来年やるべき行動をリストアップする。

③チョコレートのOEMをやるか、やらないかの決断。

④プラットフォームづくりの方法を決める。

⑤断捨離

 

来年のことは、年が明けてからまた考えます。

では、では。