スマホで完結することには人はお金を払わなくなる

f:id:dgcsr1802:20171213232316j:plain

 

 

 

 

business.nikkeibp.co.jp

 

こちらのDMM亀山会長の記事。

先ほど読みましたが、とても興味深いです。

当たり前のことしか言ってないんですが、とても響いた言葉があります。

 

スマホで完結することには人はお金を払わなくなる。」

 

つまり、そこに温度のないビジネスでは今後勝っていけないということです。

確かに、その通りです。

 

Amazonと真っ向勝負しないというのも当たり前のことですが非常に勉強になりました。

スマホやネットだけで完結するものは、Amazon以上のものを作ることはできない。

いくら新しいサービスをリリースしてもすぐにAmazonに越されてしまう。

ならば、どうするか?

 

この時代に有効なのは、デジタルビジネスではなくアナログビジネス。

つまり、「体験を売ること」です。

 

人々はモノを消費するのにはもううんざりしています。

今、モノからコトへ消費対象がうつり、皆経験、体験を買うためだけにお金を払います。

 

つまり、今こそ「人」なんですよね。

人と人の交わりだったりとか、その場でうまれる笑顔だったりとか、そういったものしか今後価値をもたなくなります。

ここで必要なのがプラットフォームです。

 

人が集まるところには、笑顔が生まれます。

 

そういった空間をつくっていきたい。

 

今の日本には遊べる場所が少なすぎます。

東海に遊べる場所をもっと作りたいなあ。

 

一緒にやってくれる方募集します!!!

わくわくする世の中を一緒に創りましょう!!!

 

dgcsr1802@gmail.com

 

ご連絡は上記まで。

では、では。