スマホから

f:id:dgcsr1802:20171213091559j:plain

スマホからの更新です。

またまた更新をサボっておりました。

本当に物事を継続するのは難しい。

 

本日は、久しぶりに著作の話。

原稿が最終盤として完成し、今はカバーデザインを思考してます。

 

デザインとかっていうのは、すごく難しくて、何が難しいかというと、1人でやっている場合はその限りではないんですが、2人以上の組織でやっている場合、立場に上下がないといっこうに決まっていかないんですよね。

 

デザインは数字で計れないものなので、人によって趣向は違いますし、説得もできない。

これが大変なところのひとつです。

 

だから、今は横並びの組織が理想とされる流れが生まれてきつつありますが、やっぱり身分の上下というのは必要です。

あらゆる場面において。

 

カバーデザインと帯デザインが終われば、来年5月には刊行になります。

今まで自分が成し遂げたかったことがついに達成されるとなると、嬉しい気持ちもあるんですが、一方で次は何をしよう?となっているのが最近の僕です。

 

常に何かひとつはやっていたい。

というか、むしろできることなら3つくらいは掛け持ちして進めていきたいんですが、明確なものはなくいまいちな今です。

 

昔書いたノートには、

アクセスの多いブログをつくり、

本を書き、

飲食店3店舗のオーナーをやりながら、

セミナーもやる。

というような、スーパーマンを目指すと書いてあるんですが、なかなか近づけておりません。

 

飲食店に関しては、自社で何店舗か既にやっているのですが、その数字を見ている限り、なかなか儲からない。

その割に、人の確保、在庫の管理、現金管理等結構やることはめんどくさくて、大変だなというイメージです。

 

基本的に面倒なことはやりたくないです。

絶対に続かないからです。

 

かといって、そんなことばかり言っていても全く前には進みません。

 

なので、飲食店に関しては、とにかく今、自社がやっている弁当屋をピカピカにして、3店舗貰ってオーナーになるというところを目指すことにしました。

セミナーに関しては、いろいろ結果が出切った後でないとなかなか難しいので、優先順位は最後。

 

となると、本を何かしらの方法で確実に売っていって、その傍らで弁当屋をピカピカにしていく。そして、その記録をブログにちゃんと残していく。というのがまず定石。

 

あとは、OEMとかODMでメンズ向け化粧品を作って売りたいなーという気持ちもあるんですが、これはなかなかやっても無駄そう。

 

ここについては、かなりの勉強がいります。

 

しかし、どちらにしても確実に必要になるのが製品の開発。

 

アフィリエイトにせよ、せどりにせよ、e-bayにせよ、結局やっているのは他社の製品を広告して売るだけ。

リスクが小さい分、儲けも小さく、管理も大変で、レッドオーシャン

今から面倒くさがりが参入するには不適すぎます。

 

なので、他では売れないような商品をつくることが絶対条件になってきます。

ただ、これを何にするか?

 

メンズ化粧品

レトルトカレー

ノート

ふせん

チョコ

 

この中でいくつかOEMかODMしていきたいです。

チョコはいいかもしれない。

では、では。