世界的大人気キャラクターの作り方

f:id:dgcsr1802:20171102103211p:image

世界的大人気キャラクターと言いますと…

 

例えば

①ピカチュー

②ミッキー

ドラえもん

④キティちゃん

⑤トーマス

 

などなどいろいろおります。

どのキャラクターも子どもから大人まで幅広く愛されていますね。

実はこれらの大人気キャラクターには共通点があるのを皆さんはご存知でしょうか?

 

・丸い

・シンプル(簡単にかける)

・猫orネズミがほとんど

 

この3つです。

 

この中でも

丸い

ということに関しては、

キャラクターを作る時の絶対条件として業界の中では有名みたいです。

 

何故でしょうか。

 

それは、人が親しみを感じやすく、保護したい、大切にしたいという気持ちが自然と働くものが丸いものだからです。

 

実際に男性よりも女性、女性よりも赤ちゃんの方が丸みをおびてますよね。

丸いというのは、それだけ人を惹きつける効果があるのです。

 

 

 

これは飲食の業界にも応用されており、各ファミレスがこぞってハンバーグをメインメニューとして出す理由の1つにも、丸いからということがあります。

ファミレスも大人から子どもまで幅広い年齢層の方が来店しますから、みんなに愛されるような商品、つまりは丸い商品を取り入れているわけですね。

 

ということで!

私も本を出版するものですから、現在キャラクターを考案中です。

おっさんサラリーマンが主人公のため、おっさんサラリーマンをモチーフにしたキャラクターを書こうと思ったのですが、今のところ書けたのはこんな感じ。

テーマ

おっさん✖︎猫

 

f:id:dgcsr1802:20171102102610j:imagef:id:dgcsr1802:20171102102641j:imagef:id:dgcsr1802:20171102102646j:image

 

※ブログのデザインを変えてしまった為、画像が表示されません。

 

1枚目が唯一マシですが、

2枚目、3枚目と進むにつれてどんどんキモくなっちゃってます。

 

キャラクターを考えるのって難しいなー。

当たり前ですが、どれもしっくりきていません。

 

誰かキャラクター描いてくれないかなーと切実に思う木曜の朝でした。