初めてお題ブログやってみた!

今週のお題「休日の過ごし方」

 f:id:dgcsr1802:20171102002431p:image

 

献立を考えるのが面倒になった世のお母さん方と同じように、

僕も何についてブログを書くか考えるのが少し面倒になったので、本日は初めてお題ブログで書いてみたいと思います。

 

お題ブログとは、はてなブログが勝手にお題を決めてくれるので、自分はテーマを考える必要がなく、ただ与えられたお題について書けば良いという素晴らしいシステムです。

 

さて、今週のテーマは

休日の過ごし方

ということで、僕の休日の過ごし方について書きたいと思います。

 

前職では、週2日休み。

現職では、週1日休みに変わりましたが、やっぱり休みの日数が変わると、過ごし方も変わります。

 

前職時代(銀行員時代)は土日共に休みだった為、土曜日を有効活用しなきゃ!という思いが1番強かったですね。

一種の使命感です。

 

なので、別に夜更かしが好きなわけではないのに、土曜日は積極的に夜更かしをしていました。

ダーツをやったり、ビリヤードをしたり、単に飯を食ったり…

完全なるアウトドアの日ですね。

 

そして、その反動が日曜日にやってくるので、日曜日は充電をする日です。

ごろごろしながら、YouTubeをみたり、資格の勉強を少ししたり、料理をしたり、親とオセロをしたり、

インドアの日として活用してました。

 

こうして、自分の中でバランスをとって休みを取っていたのが銀行員時代です。

 

そして、塾講師となった今では休日の過ごし方は全く異なるものになりました。

 

まず、休日に休日の感覚があまりありません。

というのも、理由は僕の普段のワークスタイルにあります。

普段仕事が始まるのは基本的には昼の15:30〜でして、でも、これも出社をするだけなんですね。

実際にがっつり働き始めるのは19:30〜とかになり、そこから、22時くらいまでは結構がっつり働きます。

 

こんな生活を送っているので、たまに例外はあるものの、僕はいつでも夜更かしし放題ですし、銀行員時代と比べると、ワークデイとホリデイにあまり差がありません。ワークデイには、毎朝6時台に必ず起床していた銀行員時代とはかけ離れています。

 

なので、塾講師になってからは休日だからといって、特別に夜更かしはしなくなりましたね。しかし、それ以上に変わったのが、

ネタを探すようになったということです。

 

塾の先生といっても、ただただ勉強を教えているだけではありません。

生徒たちが飽きないように、小話をたくさんするのです。

しかし、授業は毎日あるので、どんだけネタを持っていようが驚異的なスピードそのコンテンツは消費されていきます。

 

なので、まるでお笑い芸人のように私は

どこかに面白いこと転がってないかなー?

と周りの人間を観察したり、

普段入らないような店になるべく入るようにしたりしているわけです。

 

 芸人さんの大変さが0.1%くらいは理解できたような気がしています。

きっと僕の想像しうる程度じゃないのでしょうが。

 

あーまだまだ休みまで遠いぞー。

でも、明日も15:30出社だから、今日もやはり夜更かしです。

では、では。