時間と根気と学び

f:id:dgcsr1802:20161127194203j:plain

人種、国籍、時代、どれだけ境遇が違っても、必ず全員に平等なもの。それが、時間と命です。

 

という、話ってよくありますよね。

 

本当にそうでしょうか。

時間ってお金で買えますよね。命については、論じるのが非常に難しいですが、命もその境遇によって、失いやすさが変わってくるのだから、平等ではないと思います。

 

平等なものなんて何1つない。

 

これが、僕の中の結論です。

そもそも、平等である必要がないですよね。べつに。

 

それよりも、大事なのは、与えられたものの中で、どれだけ踏ん張れるか。どれだけ、それを活用できるか。どれだけ、気分を向上できるか。

そういうところだと思います。

TEDで偉そうに語る人たちを見ながら、ふとそんなことを思いました。